新婚135週目 町内会の仕事part2 町内会費の集金

4/29町内会費の集金を行った。

 

まず離れの4軒を回り2件集金し帰宅しトイレ、給水。

離れはいない事が多いと申し送り通り。見た目が怖そうで庭にゴミ?が山積みのおじいさんがおられた。

 

次に近くの3軒を回り2件集金し帰宅しトイレ、給水。

最後は近くの8軒を回り7件集金できた。

1件おばさんが領収書はその場で出すように苦情を入れられた(普通はその場で出すでしょ、朱肉はないんですか)のと、90越え(仕事の客)の難聴のおじいさんに手間取った。

 

地元だけど思ったより曲者がいる集落である事が分かった。

2時間半で計16軒回り12件集金できたのは大きい。

 

5/3集金をamazonで買った封筒に入れ名前を書いてのりで閉め、領収書を奥さんがくれた封筒に入れた。これだけで1時間。

 

5/4領収書投函。今度は道なりに12件配ると10分以内に終わった。